2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2012.02.05 (Sun)

東方風神録の隠し妖精について


★隠し妖精★



4面道中後半に画面外に出現する信仰妖精と点符妖精のことです。

4面道中後半で誘導のホーミングが機能しなくなる場面がありますが、
この隠し妖精の存在が原因ではないかと言われています。


参考画像
5面

 ※某K氏の作成画像をお借りしました。



あるタイミングに特定の行動を取ることで撃破することができます。


 
 1.被弾する

  ・被弾時の画面全体の攻撃判定を使って撃破します。信仰妖精、点符妖精共に撃破可能。
   ですが、被弾が致命的なミスになるスコアアタックではまず使いません。


 2.霊撃を使う
  ・タイミング良く霊撃を行うと、信仰妖精のみ撃破可能です。(全機体共通)

 3.オプションを使う

  ・霊夢Cと魔理沙A限定。信仰妖精をノーボムで撃破可能です。





1.2.の参考リプは後日作成します。


隠し妖精、魔Aノーボム撃破パターンについて
リプ☛


主に自分用メモの意味合いが強いです。


■魔A隠し妖精のノーボム撃破パターン導入時の難所


・隠し妖精をノーボムで撃破する
・中央付近に出現して左画面外へ移動する妖精撃破



▽隠し妖精をノーボムで撃破する

5面

↑の画像の線より上だと、隠し妖精の撃破は不可能。
線より下でオプションを画像のように固定して、右端に待機

※P2以上で撃破可能


▽中央付近に出現して左画面外へ移動する妖精撃破

5面

隠し妖精撃破後、左へ逃げる妖精を撃破する際に、
画面外から出てくる妖精に間に割り込まれると、撃破できずに逃げられる。

※画像のように移動すると、ほぼ確実に割り込まれる。



▼以上の点を踏まえて


5面


始点に待機して隠し妖精を撃破後、すかさず終点へ向かって最短距離で移動


※注意点※
始点より上に待機すると、左へ水平移動した場合に敵の弾幕に被弾する。
・左画面外へ逃げる妖精の撃破が冗談抜きでギリギリ。


始点の位置は少しシビアですが、終点位置は可能範囲に結構余裕があります。
逃げる妖精に体当たりを噛ますくらいの気持ちでも問題ありません。


よって操作精度はそこまで重要視されません。


とにかく重要なのは、

タイミング


非常にタイミングがシビアで博打要素は高いですが、取り入れるだけの価値はあります。
失敗時の損害は計り知れない事を気にしない勇気!


僕個人としては、魔理沙Aが他機体に勝っていると断言できる数少ない場所なので是が非でも導入したい。


霊夢Cではパターンが少し違うようです。
中央付近に出現する妖精を倒した後に隠し妖精を撃破しに行くみたいですね。


とりあえずHardを早く繋げろという事でしょうか。1月は殆ど出来なかった…
21:58  |  東方  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

スコボ見たらグラ魔理さんが珍しく熱いから便乗するか
ななまる |  2012年02月14日(火) 12:04 |  URL |  【コメント編集】

((((;゚Д゚))))
yu-ku |  2012年02月15日(水) 22:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fyrkt.blog11.fc2.com/tb.php/230-8469565a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |